【運営報告】2018年6月 9ヶ月経過(本業多忙+夏風邪でトドメ)

運営報告 2018年6月

どうも、まめのすけです。

6月はタイトルに書いてある通り、本業が多忙を極めていることに加えて夏風邪でダウン。
予定していた作業量をこなすことが出来ませんでした。
予定ではあと5記事くらい投稿する予定だったんですけどね。。。

色々と考えるところもありまして、2年目に加速するためにも対策、検討を続けています。
加えてレッドオーシャンで鍛えてみる試みを新たなサイトでやろうかと。
何事も経験しないと分からないので、物は試しにやってみようと準備しています。

当然、やるからには…というつもりですよ(^-^;

それでは、お時間の許す限りご覧ください。

※前回の報告はこちら

運営報告-2018年5月【運営報告】2018年5月 8ヶ月経過

1.はじめに

 

6月は投稿記事も少なく、アクセスも微増という感じでした。
今後の記事はボリュームを意識したキーワード選定をしていきます。

というのも、最初に始めたブログはブルーオーシャンでボリュームも少ないキーワードでの記事が多いです。
これは意識的に狙っていたことであり、競合が少なければ1位になれる記事が書けるかを実証するためという目的でやっていました。

今後はもう少し競合の多いキーワードを選定して記事を書いていきます。
そこで狙ったキーワードで上位が取れないのであれば、取れるように工夫する必要があるということですね。

あと、記事の内容を細かく分離して深く掘っていくことで記事内容の充実と記事数の確保の両方が可能かなと。
ここら辺が肝になると思っていますので、実際にやってみて肌で感じてみます。

前回の運営報告にもプロフィールの見直しをしていると書きました。
もうちょっとですが、どうするか方向性は決めました。
あとはやるだけ。やります。

 

2.運営報告

 

9ヶ月目、メインの技術系ブログは微増。
新たなカテゴリーを追加しましたが、記事数が不足しています。
もう少し記事数を増やして様子を見ながら対策していきます。

インプット情報が溜まってきており、そろそろ本格的に整理をしたいところ。
しかし、このネビログのプロフィール完成には数記事必要であり、そちらも仕上げたい。
プロフィール関連を仕上げてからこのブログでアウトプットしていきます。

それと、自分の思っていることも発信していきます。
これは雑記カテゴリーになりますけど、思っていること=熱意のあるものや伝えたいことなので、どのような反応があるか見てみたいというところでもあります。

6月は本業が多忙であまり思うようにブログに時間を割くことが出来ませんでした。
何が忙しいって、予算が動き出す時期なので見積りをしこたま作成してました。

見積り提出した全部の仕事が取れてしまったらブログに割く時間が無くなってしまうので、控えめに仕事を取りたいと思います(笑)

それではご覧ください。

ブログ数

 

  • A:2017年9月 お仕事系(技術系)
  • B:2018年1月 雑記系
  • C:2018年3月 このブログ

 

 

先々月の運営報告にも書きましたが、ブログAは統合して記事数が増えました。

※詳しくはこちら

運営報告 2018年4月【運営報告】2018年4月 7ヶ月経過(やっちまった事件発生)

5月、6月と順調に記事が読まれており、嬉しいですね。

役に立つって嬉しいね(つд⊂)

コピーをしていくユーザーが増えているので、読まれている証拠。
僕の知識でも役に立っているというのが実感できるのは嬉しいです。

当ブログは雑記ネタをいくつか投稿しました。
今の僕にとってみなさんに役立つ知識と言うと、本業で培ったスキル。
ブログにも応用できるような記事を投稿してみました。

今後はブログに直接関わる記事を投稿していこうと考えています。

記事数

 

ブログA(お仕事系)
・記事投稿数:4記事
・合計:84記事
ブログB(雑記系)
・記事投稿数:0記事
・合計:14記事
ブログC(当ブログ)
・記事投稿数:4記事
・合計:20記事

全合計:118記事

8ヶ月で『110記事』に到達し、今月は8記事追加で『118記事』となりました。
ブログを始めて1年経過までは残り3か月。
1年間で何記事の投稿が出来るか、せめて月に10記事は投稿したいところですね。

次の目標であるAのブログに100記事入れること。
必達目標ですが、イマイチ進んでいないです。
7月には到達するつもりで考えていましたが…まだ可能性はあるので頑張ります。

Bの雑記ブログは『塩漬け』状態です。
検索でも大して流入はないので、捨てて新しいブログを作成しようと考えています。
が、しばらくはAのブログと当ブログに集中していきます。

Cはこのブログ、4記事を投稿できました。
前述したようにブログ運営に関する記事を増やしていく予定です。
僕でも初心者相手なら教えられることはあるので、そんな記事を増やしていきます。

レッドオーシャンへ飛び込む準備をしています。
最初からサイト設計と記事設計、記事も作成して準備万端にしてから飛び込む予定でいます。
少しずつですが準備を進めているので、こちらも進展があれば書きますね。

 

PV数(月間)

 

  • A:約21000PV(微増)
  • B:約100PV(変わらず)
  • C:約800PV(約半分)

 

※()内は前月比

Aのブログはジャンルとして収益化には向いていないことは前回の運営報告でも書きました。
でも、新しいカテゴリーを追加したことで新たなアイデアを思いつきました。

ここから収益化に向けて
じわじわと動いていくよ

100記事投入すること、アイデアを実施すること、この2つはやりきります。
必ずやりきって、収益を増やす方向にしていきます。

 

当ブログは以下のことを予定しています。

・プロフィール関連記事の作成
・ブログ運営に関する記事の作成

プロフィールは先にやりきりたい。
自分の過去のことなので、リサーチやらは不要。
プロフィールをやりきったらブログ運営記事の作成。

気づいたらブログ運営の
記事を書いていそう(笑)

気づけば「脱線して違う方向に猪突猛進」もあることは自覚してます。
注意しながら運営していかなければ(`・ω・´)ゞ

 

収益(月間)

 

約12,000モニー

やったぜぇぇぇーーーーー!

やりました!
長かった9ヶ月、やっと金額が振り込まれました。
いやぁ、長かった…

コツコツコツコツとやっていけば、僕のように鈍足でも収益化できます。
これで実証することができました。
次の目標額に向けて引き続き工夫しながら継続するのみです。

これからアフィや物販でも発生するように引き続き仕込んでいきます。

 

3.2018年6月の成果と反省、気づいた点など

 

今月は合計8記事の投稿でした。3万PVは近くて遠いですねぇ。
Aのブログに100記事まで投稿していきます。

成果

成果は特になし。
6月は新記事を投稿する予定でしたけど、本業の多忙と夏風邪で全然でした。

本業は6月は毎年多忙になります。
すっかり忘れていたことに加えて、追い討ちをかけるように夏風邪でダウン。
熱があると何も考えられなくなりますね。。。

当ブログは4記事を新たに投稿しました。
主に雑記への投稿でしたけど、今後はブログ運営に関する記事を投稿します。

今の自分の知識でも
役に立つことはある

実績やらを待っていては、いつまでも投稿できないなぁと。
ブログのいいところは、あとから修正、加筆できるところ。
リライトするつもりで記事を投稿していきます。

反省点

6月の反省点については、つぎの通りです。

・記事を書く時間の減少

記事投稿の減少に尽きますね。
本業多忙と体調不良にやられてしまいました。
考えれば本業多忙はわかっていたこと。

今よりももっと速く記事を書けるようにしたい。
その為には記事を書く速度も当然ながら、リサーチの手順も決めておきたい。
考えることなくスピーディーに作業を進められるように対策します。

その他

これから本業(会社員業務)で出張予定がいくつか入っています。
出張中もネタになることはあるので、記事にしていきます。

今まで会社員業務で培ったスキルは、長年の蓄積で気づいたことも多くあります。
ブログ運営も長くやればやるほど、記事を多く書けば書くほどスキルは身に付いていくと予想しています。

ある程度の量は
こなさなきゃ

量質転化という言葉の通り、ある程度の量はこなさなければスキルも身に付きません。
500記事くらい書けば身に付くスキルもあるかも。
2年ほどブログ運営すれば身に付くスキルや気づきはありますよね。

3年間は試行錯誤しながら継続することが目標です。
あーだこーだとブツクサ言いながら継続していきます。

 

4.さいごに

 

9ヶ月経過、1年まであと3ヶ月です。
ブログをどうやったらいいのか、暇さえあれば考えています。

やはり特性として『ゼロ』から新しいものを作り出す、生み出すことは苦手。
変わりに、今あるものをより良く作り上げていくことはアイデアが浮かびます。
新しくブログを始めるにも、なかなかジャンルが決められなかったり。

これもきっと、量をこなして慣れてくれば苦労しなくなるかもしれない。
今の僕には量をこなすことと経験することが必要です。

僕はもう40代、隠居するまではまだ時間はあるものの、頑張れる時間は少ないかもしれない。
少しあせりもあったりします。

頑張れるうちに量も経験値も積み上げていくことが必要だと感じています。
基本スタイルが固まらないうちは量をこなすしかないですね。
無理すると体調に影響が出てくる年代になってきたので『ゆるめにしっかり』コツコツやっていきます。

目指せ、月収7ケタ!