まめのすけのプロフィール

まめのすけプロフィール

はじめまして まめのすけ です

まめのすけ

運営者について

 

基本情報

 

★名前(H.N.) まめのすけ
★住処 埼玉県
★職業 会社員(技術職)
★年齢 40代
★性別
★家族 妻、子供2人
★好きな言葉 笑う門には福来る
★ブログ開始 2017年9月下旬より

 

現職エンジニア

 

僕は会社員として勤めており、電気設計を職務としています。

勤め始めてから約20年、年間の平均時間外労働は500時間くらいでしょうか。
年齢と共に休日出勤や時間外労働は厳しくなってきています。

現場作業があるために出張が多く、一時期は海外にも年間で30~40回ほど出張していました。
最近は海外出張は少なくなり、国内出張は変わらずたくさん行っています。

課題をゲーム感覚でクリアしていくことは楽しく、自分にとっては向いている職業だと感じています。

しかし、過重労働や出張時の休日出勤も多いことは非常に苦痛です。
年齢も重ねて、休日はしっかりと休ませてほしいと思う今日このごろです。

 

過酷な会社員生活

 

ブログを始める前、過酷な状況を乗り越えてきました。
『僕がブログを始めたきっかけ』を読んで下さると、状況が分かると思います。

僕がブログを始めたきっかけ【脱社畜生活を求めて】僕がブログを始めたきっかけ【脱社畜生活を求めて】

 

ブログを始めたきっかけにも書いてある通り、僕は『軽いうつ』になりました。
若いときからの過酷な労働のツケが回ってきたのでしょう。
加えて、周りの人間関係によるストレスの増加。

『うつ状態』になるのは必然でした。

以前よりもやる気の減退した状態が続いています。
数年前の自分から考えると信じられない状態です。
進みたい気持ちとは裏腹にやる気のでない状態です。

 

ブログを通して伝えたいこと

 

今は進むためにブログに関わることを毎日続けています。
「毎日1記事」といかなくとも、1文字でも書けばOK。
なかなか進まない自分を許すことにしています。

生きていくためには、肩の力を抜いてゆる~く、程々に続けていくこと。
これが今の僕にできることです。

そこまでしてブログを通して何をしたいのか。
それは『社会への価値提供』です。
ブログに訪れた人への価値提供をしていきたいのです。

喜:「出来てよかった~」
怒:「自分ももっと頑張ろう」
哀:「なんだか優しい気持ちになれたな」
楽:「あ~、おもしろかった!」

人としての感情の基本は喜怒哀楽。
すべてを前向きに変換して、ブログを見た人に以下のようなことを感じ取ってもらいたい。

何かを出来たときの喜び、怒りを努力のエネルギーに、哀しみを優しさに、そして日々の楽しさ。

誰か1人だけでも、どれかひとつでもこんな気持ちになってもらう。
そして、物事を前向きにとらえて進んでいける記事を書いていく。

僕の『得意』を活かして何かひとつでも役に立てるように努力します。
僕も進みたいし、あなたにも進んでほしいから。

 

このブログについて

 

ブログ名の由来

このブログは、僕のネットビジネスの記録(ログ)を残すことを主体としています。

ット ジネス ログ

赤い文字をくっつけてブログ名としました。

ネビログ

 

 いろいろと書いています

『ネビログ』はごちゃまぜブログです。
気付いたこと、思ったこと、新たに知った情報を書いています。

技術的なこと、日常で役に立ったこと、みんなに知ってほしいこと。
人生経験の中で気付いたこと。

新しい知識は喜びに。
知識的、精神的に役立つと思ったことを書いています。

 

ブログ作成の目的

このブログの作成目的は、雑記的に役に立つと思ったことを書くためです。

どんなときに

どんなことを考えて
どんな知識を得て

どんな方法を選んだのか

僕なりの気づきや発見、方法を確立させるための備忘録でもあります。

 

初めてブログを始めた方は、「最初はどんなもんかな」ということをイメージしたい人も多いと感じます。
実際、僕はそうでした。

始めたばかりのころは不安ですよね?
何をするにしても正解なのか、不正解なのか分からない。

実際、やってみて試行錯誤していくしかない部分が多いと思います。
僕も試行錯誤しています。

他の方々、早く始められた方もほとんどの人は同じように試行錯誤しているんじゃないでしょうか。

僕の試行錯誤から得た知識や経験を、ブログに残す。
少しでも役に立つ可能性があるなら、公開して参考にしてもらう。

こういう思いでこの『ネビログ』を始めました。
みなさんの役に立つ内容となるように努力していきます。

お役に立てれば幸いです。

 

その他のまめのすけ関連情報

生い立ち

別ページにまとめました。
こちらをご覧ください。

まめのすけの生い立ちまめのすけの生い立ち

 

経歴

※作成中、後日公開予定

 

人生観

 

まずは自分が楽しいこと!
自分が楽しくなければ、世の中すべてグレーに見えてしまいます。

そして他人が楽しいこと!
相手が楽しんでくれるからこそ、自分も楽しめます。

人の役に立つこと!
社会はみんながそれぞれ人の役に立つ『仕事』で成り立っています。

感謝すること!
みんながいるおかげで自分が生きていけます。

そしてそして・・・

とりあえず笑っとけ!
笑ってれば福の神さまもきっと近寄ってきてくれるはず!

『笑う門には福来る』

 

価値観や性格

 

元々、考えるのが好きなんですね。
でも、考えなしに行動することもあるんですね、これ。
行動する方が早くて、でも全く考えないことはない。みたいな。

で、行動力は性格的な部分もあって、ない人はないんですよね。
だから、行動力はとても大事ですし、行動力のある人は好きです。
考えなしに行動して失敗している人、嫌いじゃないです。

逆に、考えてばっかりで行動しない人、最初はいいけど段々イライラしちゃう。。。
なぜなら、まめのすけはせっかちなのです^^;

あと、個性はとても大事。
ちょっとおかしくてもいいじゃない。だって個性だもの。
こんな感じに捉えているので、自分と価値が違うのは当然だし、十人十色ですからね。

ツッコミ気質です。
文字で書くと暴言になりそうなので控えています。。。

顔が怖いって同姓に言われますが、異性には言われません。なぜかは不明。

『**が好き』『**は嫌い』と結構はっきり言っちゃう方です。
でも、自分が嫌いな部分を相手が大事にしているのはOK。
それを押し付けられるのは嫌だけど、自分だけで大事にしていればいいので。

あまり動じないって言われるけど、中身はかなり熱い感じです!
そして、落ち着いているように見えるだけで、中身はかなりのお子ちゃまです(笑)
好奇心が旺盛ですぐに目移りしますけど、意外と長く続くものもあったり。

長く続いてるのは

  • 野球(草野球)
  • ゴルフ
  • モンスターハンター(現在お休み中)

ここに『ブログ』って書く!(2年以上経過したら)

やり始めると結果出るまでやめないことが多いです。
あきらめるときは、めっちゃ早い(笑)
早すぎなくらい早い。

でも、のめりこむと続けます。自分で道筋つけて。
ブログも結果出るまであきらめずに続けます!
あきらめないことの天才』だと自分で思っています。
(自画自賛)

 

ストレングスファインダーの結果

34資質も調べて自己分析してみました。

ストレングスファインダーで自己分析自己理解を深める!ストレングスファインダー結果を自己分析

いま欲しいもの

 

・時間(家族との、自分の、ブログの?)
・お金(値段を気にせず買い物できるくらい)
・知識(いろんなことを知りたい、やってみたい)
・鈍感力(”気にしい”なので、放っておけるように)

 

今後の目標

 

現状からの目標

・まずはアドセンスで月5万を超える(目標小さめ)
・アフィでも月5万くらいいく(こっちも小さめ)
・で、合わせて月10万いく(ちょっとそれなりに)

もっと先の目標

・アドセンスだけで月に50万を獲得する(大きくでたっ)
・アフィでも月50万を獲得する(こっちも大きめ)
・で、合わせて月100万を突破する(夢は大きく、態度は小さく)

さらに先の目標

・早めに会社員をやめる(しがらみ&向上心ない人多すぎ)
・専業は怖いので他の収入面を確保する(リアルビジネスへ)
・自分で起業する(やりたいことを明確にしてからね)

じじいになった時には

・テキトー暮らしをしている(とてもざっくり)
・趣味に夢中になっている(子供のように)
・「やれることはやったな、結構楽しんだな」と思って去る

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

こんな まめのすけ ですが、今後ともよろしくお願いします!

まめのすけ