【運営報告】2018年9月 祝|1年経過|祝

運営報告 2018年9月


どうも、まめのすけです。

9月も先月同様にマイペースな運営でした。

コツコツと自分のやることを決めて消化していました。
元々ある戦略を計画的に実行する上での”消化”です。

数値目標として『週2記事』としていますけど、何が何でも達成する数値とはしていません。
マイペースだけど、見据える方向性とゴールは変えることなく。

地道にコツコツやれることをするのは僕の得意とするところ。
その時々の状況、環境、条件に合わせてやることをやるのみです。

それでは、お時間の許す限りご覧ください。

※前回の報告はこちら
運営報告 2018年8月【運営報告】2018年8月 11ヶ月経過(家事が増えたことに気づくまで5ヶ月)

1.はじめに

 

9月は8月同様といった感じの記事投稿という結果。
その代わりというのも変ですけど、リライトはそれなりにやりました。

まめのすけ

リライトは作業感が満載っす

更新頻度が落ちる反面、3日に1記事くらいのペースでも順序よく品質を意識して記事作成しています。
以前の運営報告で決めた曜日から遅れていますけど、週2記事の投稿は守れています。

僕はペースとしては遅め。
家庭環境、仕事状況、ブログのジャンルによってペースは左右されます。

人と比べても仕方ないので、自分の中での品質とスピードを上げていく努力をしています。
家族優先はスタンスとして変えません。

 

2.運営報告

 

1年経過して、メインの技術系ブログは先月と比べてほぼ横ばい。
先月、テーマを変更したことによる既存記事のリライトもやっているので、新しいきじ投稿はやや少なめです。

当ブログもあまり変わらずです。
やや検索流入は入ってきているものの、まだまだ少ないので増やしたいところ。

兼業で子持ちの方で頑張っておられる方も同じように苦戦しつつも頑張っているのかな~と。
僕も負けずに、でもあまりムリにならない範囲で継続重視で頑張ります。

それではご覧ください。

 

ブログ数

 

  • A:2017年9月 お仕事系(技術系)
  • B:2018年1月 雑記系
  • C:2018年3月 このブログ

ブログAは少しだけ問い合わせをいただいてます。
問い合わせいただいた内容も新しい記事として投稿しました。
読者からの問い合わせをいただくと励みになりますね。

当ブログはプラグインネタを4記事と運営報告を投稿しました。
継続してプラグインネタを続けていく予定です。
飛び込みで雑記ネタもあると思いますが、ブログ関連を軸として進めていきます。

 

記事数

 

ブログA(お仕事系)
・記事投稿数:4記事
・合計:94記事
・リライト:12記事
ブログB(雑記系)
・記事投稿数:0記事
・合計:14記事
・リライト:0記事
ブログC(当ブログ)
・記事投稿数:5記事
・合計:31記事
・リライト:3記事

全合計:139記事

 

8月は7記事の投稿、9月は9記事投稿でした。
1年間で139記事の記事を投稿、鈍足の僕でも毎月平均で10記事を超えられたのは嬉しいですね。

これからも淡々と記事を書き続けていきます。

ブログAは合計で94記事。
テーマをSANGOに変えてから崩れているところを修正しながらリライトしてます。

ブログBの雑記ブログは宣言通り、年末で捨てます。
そろそろ使える記事を拾い上げていかなきゃとちょっと焦ってます。

ブログC(当ブログ)は5記事を投稿しました。
初心者を対象としたプラグイン系の記事を増やすことに注力しています。

 

PV数(月間)

 

  • A:約24,000PV(±0)
  • B:約200PV(+100)
  • C:約1300PV(+600)

()は前月比

 

ブログAはPV数にあまり増減もなく。
ボリュームを狙った記事を入れてないこともあって、あまり増えないのは想定内です。

ブログAは自動販売機にしたいので、これからもコツコツと必要な記事を入れると共に、ちょこちょことマネタイズ記事を入れ込んでいきます。

当ブログはブログ関連記事を継続して増やしていきます。
どうなるかは半年後くらいの答え合わせになりそうですね。

 

収益(月間)

 

約9,500モニー
(振込額)

約11,600モニー
(確定額)

まめのすけ

ついに5桁にのってきやした~!

AdSenseメインは変わっていませんけど、やっと5桁にのってきました。
単月クリアして、アドセンスのみで5桁の確定。

アドセンス以外でも1件だけ発生していて(気づいてなかった)確定しました。
高い案件ではないけど、ちょっと嬉しいですね。

毎月、少しずつでも伸びてきているので、それが1番嬉しいですね。
この調子で鈍足なりに伸ばしていきます。

 

3.2018年9月の成果と反省、気づいた点など

 

今月は合計9記事を投稿しました。
少しずつではありますが、記事を投稿して増やしていきます。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的な感じですけどね。

 

成果

 

成果はブログAの問い合わせがちらほら来ていること、アドセンス以外で発生したこと。
リライトしたばかりの記事からの発生なので、嬉しいですね。

それと、当ブログの記事が役に立ったという方がいたこと。
直に言われると、書いて良かったな~と嬉しくなります。

収益を上げるために始めたブログですが、相手の役に立つ、喜んでもらえるということはお金には変えることのできない嬉しさですね。

 

反省点

 

9月の反省点については、つぎの通りです。

・記事投稿の予定日に投稿できていない

毎週ブログAに1記事、ブログCに1記事の2記事を投稿する。
ブログAは月曜日の20時、ブログC(当ブログ)は金曜日の20時。

毎週それぞれのブログに記事投稿は出来ていますけど、ルール通りに投稿は出来ていないです。
何とかルール通りに軌道にのせていけるように作戦を考えます。

 

その他

 

やりました、やりましたよ!

1年継続やったよ~!
ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!

コツコツとのんびりペースで更新してきました。
鈍足でもアクセスをじわじわ伸ばして、お小遣い程度の収益化は出来るようになりました。

 

はじめて3ヶ月はほとんどアクセスなし。

半年ほど経過して、やっとアクセス増えてきて。

9ヶ月はアフィリ案件は発生せず。

それでもコツコツと継続して、アドセンスは5桁でアフィ案件もほんのちょっと発生。

 

まめのすけ

いや~、長かった(笑)

ここで終わりってわけじゃないですし、これからも試行錯誤していきます。
以前よりも色々とできることも増えてきて、より楽しくなってきました。

難問であればあるほど、解けるまでいっぱい遊べますよね?
個人的には隠居するまで、たっぷりと遊ばせてもらうつもりです。

というわけで

まめのすけ

祝!1年継続!(≧▽≦)

 

4.さいごに

 

1年継続を達成しました。
しかし、まだ達成感というにはほど遠くて。

僕は収入の柱を3本確保するつもりで動き出しました。
今は会社員という収入源、そしてブログアフィリを収入源にしていく。

もうひとつ、収入源となるものを確保しておきたい。
もう決めてはいるんですけど、まずはブログアフィリで稼げるようになってから。

目標点に到達するまでは諦めません。
これからもグイグイいきます!

今回の運営報告で定期更新は終わります。
あとは気が向いたときに更新するかもしれません。

タイミングとしては年始ですかね?
確定申告するのに収支をまとめたりするついでに更新するかもです。

運営報告はしばらくさようなら~(^.^)/~~~