【運営報告】2018年8月 11ヶ月経過(家事が増えたことに気づくまで5ヶ月)

運営報告 2018年8月


あー、ソフトクリームが食べたい…

どうも、まめのすけです。

8月は継続して本業がてんやわんやな状態。
ペースを上げたいんですけど、なかなか上げられない。

家庭の事情もあって、家事のほとんどをやっている日が多くなっています。
その為、3月までのようなペースで月15~20記事の更新は難しくなりました。
秋からはさらにペースダウンするであろうことは容易に想像できます。

無理してブログをイヤになりたくないので、数値目標を立てずに更新を続けます。
家族に多大の犠牲を負わせてブログ更新したのでは目的を果たせません。
地道にコツコツ更新、僕に出来ることをやるまでです。

それでは、お時間の許す限りご覧ください。

※前回の報告はこちら
運営報告 2018年7月【運営報告】2018年7月 10ヶ月経過(本業多忙+夏風邪長引く)

1.はじめに

 

8月は先月に引き続き投稿記事も少なく、アクセスも微増でした。

最近、以前より手際もよくなっているはずの記事更新がなかなか進まないことに気づきました。
原因はなんだろうと分析してみたところ…分かってしまったのです。

まめのすけ

春から家事が増えている!

どうも、気づくの遅すぎ君です。
妻が不調で寝込むことも多くて家事をやることが今までの倍くらいになりました。
そして休日は子供と2人で出かける機会も増えてますね。

気づけば平日はなるべく残業せずに帰宅して家事全般と子供の寝かしつけまで。
休日は子供のお昼寝の1時間と夜1時間以外は家事と子供の遊び相手。
自分の行動が変わったので記事の更新速度が落ちたわけです。

とは言うものの、小さい子供のいる主婦の方も記事更新されてますよね。
ってことは、何かしら工夫をすれば記事更新はできるはず、と。
まずは家族優先で、隙間を見つけてブログ更新に勤しみます。

2.運営報告

 

11ヶ月目、メインの技術系ブログは微増。
内部リンク対策とか戦略とか考えてやっていきたいところですけど、今ある戦略を元にしばらくは記事更新を続けます。

当ブログは少しだけ検索流入が出てきました。
しかし、検索流入目的の記事はまだ少ないので、これから検索を意識した記事を増やしていきます。

本業の会社員業務は10月と1月にピークを迎える予想。
しばらくは記事更新が遅くなることが予想されるので、今のうちにコツコツ書き溜めたいところです。

それではご覧ください。

ブログ数

 

  • A:2017年9月 お仕事系(技術系)
  • B:2018年1月 雑記系
  • C:2018年3月 このブログ

ブログAはちらほらと問い合わせが増えてきました。
これはとても嬉しいことで、今後の更新の励みになりますね。
ユーザーの期待を裏切らないように更新をコツコツ続けていきます。

当ブログは雑記ネタを2記事、ブログネタを1記事、あとは運営報告を投稿しました。
しばらくはプラグインネタを続けていく予定です。
飛び込みで雑記ネタもあると思いますが、ブログ関連を軸として進めていきます。

記事数

 

ブログA(お仕事系)
・記事投稿数:3記事
・合計:90記事
・リライト:15記事
ブログB(雑記系)
・記事投稿数:0記事
・合計:14記事
・リライト:0記事
ブログC(当ブログ)
・記事投稿数:4記事
・合計:26記事
・リライト:2記事

全合計:130記事

足してみるとなかなか。
130記事も書いているんですね。

先月は5記事の投稿、今月は7記事投稿したので最低更新は免れました。
全部で130記事、今月終わればブログを始めて1年。
今月も記事投稿を優先しつつ、リライトも隙間で順次進めていきます。

現時点で月平均では10記事以上の記事投稿数ですね。
月平均で*記事とするぞ!
というときっと達成できない気がするので、淡々と記事を書きます。

ブログAはやっと90記事に到達。
テーマもSANGOに変えて、専用子テーマのPORIPUも導入。
色々と崩れている部分もありまして…リライトも並行して進めます。

ブログBの雑記ブログは捨てます。
先日、ドメインの更新費用を確認したところ、高い高い高い。
記事を10月~12月のどこかで拾い上げます。

ブログC(当ブログ)は4記事を投稿しました。
初心者を対象としたブログ運営に関する記事を増やしていきます。
まずはプラグイン系の記事を投稿していく予定です。

 

PV数(月間)

 

  • A:約24,000PV(+4,000)
  • B:約100PV(±0)
  • C:約700PV(-100)

※()は前月比

ブログAのPV数が増えました。
アップデートの騒ぎごろから個別記事の順位が若干上がっています。
とは言っても、ほんの少しだけですけどね。

ブログAは完全放置ではないですけど、自動販売機を狙っているためにロングテールのワードを狙ってます。
90記事で月間24,000PVが集まるわけですから、このままコツコツ増やして完成形まで作り上げます。

当ブログはこれからブログ関連記事を増やしてどうなるか。
ひとまずやってみなけりゃわからない精神で記事を書いていきます。
そう、象のような遅めでゆっくりな猛進です(笑)

 

収益(月間)

 

約15,000モニー
(振込額)

まめのすけ

じわじわ~っと、キテるぅ~

AdSenseメインで、2ヶ月分が入ってきました。
7月は惜しくも単月達成ならず。
先月は単月を達成できたので、ちょっと嬉しかったりします(*-艸-*)イヒッ

月3万を目指していくところですが、AdSenseだけではなくて他の方面も発生を狙っていきます。
ツイッターやその他でちょっと学んだので、まずは自分で経験するためにモゾモゾとやってみます。

 

3.2018年8月の成果と反省、気づいた点など

 

今月は合計7記事の投稿でした。
3万PVに少しだけ近づいてきましたね。
見えてくると、さらに先に行きたい気持ちが出てきちゃいます(笑)

成果

成果はブログAの問い合わせ件数が増えてきてユーザー数も毎月増えていること。
そして、じわじわと増えてきたPV数というところですね。
あとはテーマをSANGOに変更、PORIPUも導入できたことですね。

その他にはこれと言って成果もなく…

反省点

8月の反省点については、つぎの通りです。

・記事投稿を優先してたのに投稿数が少ない

記事投稿を優先しているのに7記事では少ないです。
10記事は書けると思っていましたけど、実際は7記事と少なく終わりました。
今月は10記事、いけるならそれ以上いけるようにやっていきます。

先月設けたゆるめのルール。

毎週ブログAに1記事、ブログCに1記事の2記事を投稿する。
ブログAは月曜日の20時、ブログC(当ブログ)は金曜日の20時。

ちょっと投稿日時がずれることもありますけど、決めたあとは実行できています。
このまま続けていきます。

その他

この運営報告は以下の目的で続けてきました。

・振り返りの習慣をつけること
・翌月の目標を決めること
・公開して1年目は”こんなもん”という参考をつくること

今月が終われば、ブログ運営を1年継続できたことになります。
振り返りも常にやっていますが、月の替わるタイミングで目標を決めることも習慣となりました。
そこで、この運営報告についての今後の方針としましては

まめのすけ

運営報告は来月を以て不定期更新とします

ちょうど1年という節目。
月の振り返りと1年と言う節目の振り返り。
この両方をやって、毎月の運営報告は終了します。

収益ではなく運営を振り返ることが主たる目的でした。
振り返って常に策を考えていくことは個人的には楽しい作業。
だって、改善したらさらに成長できる機会があるってことですからね。

しかし、毎月の振り返りに時間を取られて1記事の更新時間を捻出しているのも事実。
であれば、あとは振り返りをまとめたいときに更新すればいいかと。
その分、記事更新やリライトに時間を配分したいと考えています。

 

もうひとつ、理由があります。
それは…

まめのすけ

あと2ヶ月ちょっとで子供が生まれるから

二人目の子供が生まれた後は、家事に育児に忙しくなります。
そうなると運営報告に時間を割くのは正直言って厳しい。
1年目のブログ運営がどんなものかを公開できれば、目的は果たせます。

よって、毎月の運営報告は来月で最後。
不定期で更新しますし、見てくれる方がいるならばその後も更新を継続。
まずは1年という節目で定期更新は終わりとします。

 

4.さいごに

 

さて、いよいよ今月で1年の継続を達成できます。
なんとか1年のブログ運営を継続することが出来そうです。

思い返せば、始める時に「ダメでも3年は継続する」と思ってブログを始めました。
何よりも継続を重視して、軽いうつでも続けられるように対策。
追い込みすぎる性格上、ゆるめの設定で走ることで自滅の可能性を下げるためです。

なんだかんだ、あともう少しで節目の1年を迎えます。
なんとかここまで走ってくることができました。
1年継続という中継地点までもう少しです。

そうなんです、1年は中継地点。
まだまだ先まで走るんです。
ここで一喜一憂しているわけにはいきません。

ですが…

来月は1年継続を頑張れた自分をほめてあげるつもりです。