【運営報告】2018年4月 7ヶ月経過(やっちまった事件発生)

運営報告 2018年4月

どうも、まめのすけです。

今月は先月から続いている初めてのリライト祭り、その他にもいろいろとやりました。
それと、ある方からご指摘いただいて気づいたこと・・・

まめのすけ

やっちまった…

『初心者あるある』な気がしますので、僕の恥をさらして同じミスしている方を助けたい。ということで、ミスの内容と対処についても書いてみました。この記事を見ているあなたの役に立てるかもしれませんから、恥を忍んで書きます。

それでは、お時間の許す限りご覧ください。

1.はじめに

 

【運営報告】2018年3月 6ヶ月経過』で書いたように、『2018年春のリライト祭』を実施しました。そして無事、終えることができました。
そしたらですね・・・

アクセス微増(-ω-;)

もともと、ジャンルの検索ボリュームが少ないところなんですよね。仕事でも使える資料になるのと、ネタは自分の中にいっぱいあるということで選んだジャンル。
収益化にはあまり向いていないかな~^^;

それと、『やっちまった事件』がありまして、いま運営報告を書いているテンションは低空飛行です・・・(´;ω;`)ウッ…
やっちまった事件』と今後のことについては成果と反省に書いてます。

2.運営報告

 

7か月目、メインの技術系ブログはちょっと成長が鈍ってきました。今後の展開を考えて記事を書いているところです。

ツイッターはインプットに溺れないように意識してフォロー制限してました。しかし、『やっちまった事件』により痛感したこと。
それは『インプットしてアウトプット、アウトプットしながら次のインプット』をしていかないとマズい。僕のような『戦略性低く計画性高めの猪突猛進タイプ』は、迷子にならない為に事前の計画が命です。

事前の計画をしっかりと練るには、それなりのインプットが必要です。不器用なのでインプットしつつアウトプットは正直なところ難しい。
やってみなきゃわからないこともあるし、できる方法が見つかるかもしれない。そのためにはやってみて試行錯誤していく必要がありそうです。

それではご覧ください。

ブログ数

  • A:2017年9月 お仕事系(技術系)
  • B:2018年1月 雑記系
  • C:2018年3月 このブログ

【運営報告】2018年3月 6ヶ月経過』の時点では、お仕事系ブログは2つありました。いろいろと考えて「ジャンルも近いし同じブログでいいんじゃね?」との結論に達して、初めてブログを合体させました!

50記事のリライト祭のあとに合体しました。なかなか手こずってしまいましたけど、4月の半ばまでに何とか完了。
合体後は74記事のブログに変身しました。

合体前の24記事は検索しても出てこないようなスポットを見つけて投稿してました。でも反応がイマイチ。
合体後は24記事の方への回遊性が高まり、その結果としてアクセスなど増えたかも?
(重複カウントがあったから分からん!多分増えてる)

そして、今までこのブログの存在を書くのを忘れていました(∀`*ゞ)エヘヘ
あらためて追記し、今まで4つあったブログは3つに減りました。

記事数

ブログA(お仕事系)
・記事投稿数:1記事
・移行記事数:24記事
・合計:75記事
ブログB(雑記系)
・記事投稿数:0記事
・合計:14記事
ブログC(当ブログ)
・記事投稿数:1記事
・合計:7記事

全合計:96記事

やっと見えてきました。
100記事まであと『4記事』です!

100記事到達
5月にはやったるぞ~(* ̄0 ̄)/

やっと見えてきた100記事ですが、通過点であってゴールではありません。一つの節目にはなるかもしれませんね。
それぞれのブログで100記事いったら嬉しいですね~^^
こうやって未来への妄想を膨らませてがんばります!

さて、Aのブログは50記事のリライト。その後、24記事の移行、そしてメディア(画像)移行失敗による画像再挿入とリライトの同時作業。
3月末から始めたリライトは継続して4月半ばまで続けていました。301リダイレクトの設定など、いい勉強になりましたね。

Bの雑記ブログは『とりあえず』の1記事投稿もできず。Aのブログ重視でも最低限の1カ月1記事の投稿としたかったのですが、残念ながらできませんでした。
このネビログもあるので、どうしたもんかと悩み中。

Cはこのブログになるのですが、ほぼ運営報告のみの状態です。ログ(記録)として書いていますが、Bのブログ記事をこのブログに統一するのもありかな~と考えています。
なんでかというと・・・

休日のアクセスが

ほすぃーーー!!!

これ、チョー切実です(ノд-。)
なんでも突っ込んでいけるのが雑記のいいところ。それならばと突っ込んでみるのもいいかな~と思ってます。もう少し検討してから決めます。

PV数(月間)

  • A:約12000PV(?)
  • B:約???PV
  • C:約???PV

え~、実はですね、、、今までのアクセス数は間違っていたようです。。。

アクセス重複カウントの罠にハマる

ということで(?)今までの運営報告にあるアクセス数は半分で見てください。タイミングみて修正します。いやあ、やっちまった感が半端ないですね~(ノд-。)
今月のアクセス数から本当のアクセス状況になりそうです^^;

なぜ半分と言い切れるのかというと、アドセンスのページカウントと今までのPV数を見比べると半分くらいになってる、ということです。重複カウントの件、具体的な内容は後述します。

収益(月間)

0モニー

アドセンスは先月より微増。まあ、記事もほとんど投稿していないのでこんなもんかと思います。現状は振り込み額基準にほんの少し足りないだけ。もうホントにあと少し!今月は初めてアドセンスの振り込み額基準を突破しそうです!

4月半ば、サイドバーの広告をリンクユニットに変えてみたらクリック率は少し上がりました。なんでも試行錯誤するのは大事だと考えているので、これからもいろんな方法、施策を試して報告していきます。
クリック率でお悩みの方は1~2週間だけでも試してみては?

3.2018年4月の成果と反省、気づいた点など

今月は合計2記事の投稿でした。先月は『月間3万PVも視野に』なんて言ってた・・・やっと4月で1万PV到達ですからねぇ。
3万PVは・・・順調でも再来月かな?^^;

成果

成果は、先月に引き続きページCTRを少し改善できました。
この差が後々に大きく影響しますから、個人的には心の中で「おっしゃーーーー!!!」となってます^^v

リライト祭はかなり充実しました!
最後の方はかなりヘトヘトになりましたが^^;

  • 50記事リライト
  • 内部リンク修正&追記
  • 一つ修正点を見逃し→50記事リライト(2週目)
  • 24記事を移行
  • 移行後の24記事リライト
  • 24記事のリライト中に気づきあり→50記事リライト

どんだけ『リライト』って打ち込ませるんじゃい!

ふー、すっきりした(笑)
移行のときは301リダイレクトをプラグインで設定して、すぐにできているか確認。
なんだかんだで充実した感じではありました。

学び、気づき、自分の文章のクセが見つかるのでリライトおすすめします。

反省点

4月の反省点はつぎの通りです。

・新規の記事投稿数が減った
・ムダにブログをつくってしまった
(カテゴリ分けで十分だった)

新規の記事についてはリライトを重視してやっていたこと、今後の作戦を考える期間でもあったので、そんなに気にしてません。
しかし、もうちょっと投稿できたのかも、と思うところはあります。

ブログ数が増えてしまったのは初心者で無知、感覚で進んでしまったことが要因。感覚はつかめてきたので、今後は同じ間違いをしないようにしていきます。

自己理解を深める!ストレングスファインダー結果を自己分析』のおかげで戦い方がなんとなくわかってきました。戦略が考えられないなら、肌で感じる部分を高めて計画性と実行力で勝負するしか自分の戦い方はないんだな~と理解しています。

その他

Aのブログは『2018年春のリライト祭』を無事終えて、記事の移行をしました。今後の展開としては、アフィリで収益化につなげていくことです。
この運営報告を書く前にリンクを貼ってみたので、今後は様子を見ながらリライトしていきます。

すでに本業の会社員業務では、今年度の出張予定はほぼ出揃いました。静岡東部や広島、三重、仙台、鹿児島あたりに行きそうです。出張期間も考慮して、ざっくりなブログ更新計画をしてみます。
広島に行ったら『広島風お好み焼き』食べたいな~!

リライトをしていて気づいた点。とりあえずで突っ走ってきたのもあり、いろんな部分で統一されてない部分がありました。正確には『統一してるけど適用範囲、広過ぎじゃない?』という感じです。

例えば「」『』【】で用途を統一して使い分けると分かりやすくなりますよね。僕は全部を「」で表現していました。50記事と24記事のリライトですべて修正かけました。あとからやると疲れます、ハイ。

あとは改行と段落の使い分け。これ、今もどれが正解なのか悩んでますね。すべての記事をPC、スマホの両方で確認、修正しました。
見づらいとすぐに離脱されるので、これからも毎回確認していきます。

みなさんもこれを読んで「自分もやってるかも」と思ったなら、確認してやってみてくださいね。

4.アクセス数の重複カウント(やっちまった件)

お待ちかねの『やっちまった』話です。
(待ってない?でも読んでみて^^;)

優しい方からの指摘

つい先日、直帰率についてツイートしました。その数値がいいのか悪いのか、どなたか絡んでほしいなーと思ってのこと。
そしたら、心優しい方からつぎのようなご指摘をいただきました。

おそらく重複カウントしてますよ(^-^;

ま、ま、マジですか!?!?!?!?(@_@;)

重複カウントって・・ナンデスカ?(;´Д`)

なんで重複カウントに?

ブロガーの方はアクセス解析のために『Google Analytics』を使っている人は多いですよね。僕も使っています。
WordPressは『プラグイン』も充実していて便利ですよね。でもね・・・

今回の問題の原因は、とーっても便利な『プラグイン』にありました!

翌日になって直帰率を確認してみると、今までとはまったく違う数値。ひとまずは修正されてよかったけど・・・

今までのデータは無きものに(´;ω;`)ウッ…

残念ですが無意味なデータはあってもムダなので、踏ん切りつけるためにも捨てます。
チョー残念な感じですが、前を向いて走り続けます!猪突猛進なんでね(笑)

「自分もやってるかも!?」と思われる方は詳細について書きましたので、以下のリンク先のページをご覧になってください。

直帰率の低い初心者はすぐ確認!Analyticsは正しく設定できてる? 直帰率の低い初心者はすぐ確認!Analytics重複設定してるかも

 

5.さいごに

気づけば7カ月経過。『まずは一年』と思ってブログを始めましたが、段々と習慣になってきています。毎日ブログに関する『何か』をしています。
子供と出かけているときでさえ、景色を見て「これはブログなら・・・」とか考えている状態。

有名ブロガーのクロネさんには

末期ですね(*’ω’*)

と言われてしまう始末。ヤバいです(笑)

今の感じだと、ブログは一生モノになりそうです。今までの自分を振り返ると、『すぐ飽きる』『ずっと続く』のどちらかになっています。ずっと続いたのは『野球』『ゴルフ』『モンハン』に続いて4つ目。
あ、モンハンはやめられなくなるので、今はやってません(;^_^A

段々と仕事へ昇華させたいという欲が出てきました。

『仕事は楽しんでやるもの』

僕は仕事に対して楽しんでやるものという意識があります。現職の技術職もやっている時は楽しんでいます。
ブログは十分に楽しめるアイテム。ブログ、アフィリエイト、メルマガまで、すべてやってみたいというのが本音です。
その為には覚えることもいっぱい^^;

ただ書くだけではない面白さ、仕組化することの楽しさ、デザインや色使いなどなど。
考えることは好きですし、新しいアイテムは考えて楽しむ要素がいっぱい!じっくりと味わって噛みしめて、味がなくなるまで口の中にいれておきたいって言えば伝わるかな?

まだまだ発展途上、極めたい欲を少しセーブしつつもペースが上がりすぎて燃え尽きないようにしています。
自分の気持ちをコントロールしながら今後も励んでいきます。