【運営報告】2018年3月 6ヶ月経過

どうも、まめのすけです。

先月で半年間のブログ運営継続ができました。

半年間の継続、おめでとう\(^_^)/

誰も言ってくれないので、自分で言ってみました、ハイ(笑)

今月は会社員業務のほうが年度末までの案件の追い込みで、部下と一緒に客先に何度も足を運んで無事に終わらせることが出来ました。

ブログ運営にとれる時間がかなり減りましたが、最後の1週間は通常通りになりました。

ひとまずの区切りである投稿数も達成できたので、今後の方向性を考える時期にしていきます。

以前から書いてますが、まずは継続することが大事だと思っているので、楽しみながら継続できるようにコツコツやっていきます。

では、お時間の許す限りご覧ください。

※5か月目の運営報告はこちらをご覧ください。

【運営報告】2018年2月 5ヶ月経過

1.はじめに

 

先月の『【運営報告】2018年2月 5ヶ月経過』で書いた通り、『技術系ブログでクリック率アップ大作戦』を実施しました。

そしたらですね・・・

めっちゃクリック率あがった~!\(^_^)/

技術系ブログでも色々とやったら世間の平均くらいまでは上がることが自分のブログで実証されました!

いや~、よかった。
ほんとうに安心しましたよ。

このままアクセス増えてもクリックされないんじゃないかって、ちょっと憂鬱になるところでした。

規約違反になるので数字は書けませんが、ページCTRも3月だけ見れば結構上がりました。

それまでが低すぎたのですが、約4倍くらいになりました。

何をしたかは収益のところで書きますね。

冒頭にも書きましたが、年度末で会社員の業務が多忙を極めていて、なかなか記事を書くことができませんでした。

それでも少しずつ書いて、ちょっとは投稿できました。

最後の1週間は、今後の運営について色々と考えたりしました。

目の前にあることを一生懸命やることも大事だけど、先々についても定期的に方針の見直しは時代の変化、自分の変化に合わせて必要だな~と感じました。

ブログを始めたころと比べると、色々と分かったことでブログ運営に関する考え方は変わってきました。

今後のことについては成果と反省に書いてみます。

2.運営報告

 

半年経過して、メインの技術系ブログが育ってきています。

ツイッターも段々とフォロー数を増やしていますが、今の自分にはインプットよりもアウトプットの割合を多めにしたいので、むやみやたらにフォローは増やさないようにしています。

正直、このブログは人知れず『こそこそ』やって行こうと思っています。

自分のメモ目的が強いですが、これからブログ始める初心者の方に役に立つかもしれないので、人目に触れてもいいような書き方にしているということです。

公開するからには『人目に触れる』ことは意識が必要ですからね。

でも、キーワードとか全然考えずに更新していきます。(特にこの運営報告とか^^;)

それではご覧ください。

ブログ数

 

A:2017年9月 お仕事系(技術系)
B:2017年10月 お仕事系(やや技術系寄り)
C:2018年1月 雑記系

全く持って変わりありません。

雑記系をどうやって育てていくかは未だに方向性が固まっていません。

ひとまずはメインのAをリライトして良くしていこうというところです。

もう少ししたら、Cのブログについても方向性を考えていこうと思います。

記事数

 

A
・記事投稿数:4記事
・合計:50記事

B
・記事投稿数:1記事
・合計:24記事

C
・記事投稿数:2記事
・合計:14記事

Aは先月より投稿数減りました。

でも、念願の50記事に到達しました!

50記事到達、おめでとう~!\(^_^)/

自分で言いますよ、何度でも(笑)

大事なモチベーション維持、あとで自分で見たら誰かに言われたみたいに見えて、テンション上がるかもしれないじゃないですか!

あ、もしかしたら自演が虚しくてテンション下がるかも。

その可能性は考えてなかった^^;

気を取り直して・・・

Bはとりあえずの1記事投稿です。

Aのブログ重視なので、最低限の1カ月1記事の投稿です。

あらかじめ用意していたネタの記事でした。

今後もしばらくペース変更はありません。

塩漬けブログ確定かも?^^;

Cも方向性が確定するまでは各駅停車より遅いくらいの投稿ペースです。

ですので、Aのブログに目途がついたら、本気でこっちを育てていくつもりです。

なにしろ、土日のアクセス増やしたいですから。

と、今月は鈍行でした。

 

PV数(月間)

 

A:約16000PV
B:約800PV
C:約300PV

Aは先月に月間1万PVを達成して、今月も1.6倍のPV数になりました!

ニッチジャンルでも、技術系ブログでも意外といけるもんですね。

B、Cは投稿も少なかったため、アクセスはこんなもんでしょう。

ただ、途中で数日だけやたらとアクセスが増えた日がありました。

何かのキーワードが注目されて増えたのだと思いますが、順位などは特に変化なく。

Aはロングテールですから、次の目標として100記事、現状での大黒柱に育てていきます。

 

収益(月間)

 

0モニー

アドセンスは規約を見ると『自分で稼いでGoogleから支払われた金額を正確に開示してもいい』という内容があったので、支払いがあったらこの収益報告にも記載できそうです。

0モニーですから支払われていないということで、支払いがあるまでは0モニーです。

未払いではあるものの、今月は一気に2月の約5倍になりました!

月間4桁に昇格したど~!\(^_^)/

何回でもやりますよ、自分で自分をほめてあげたい(笑)

マジで、長かった。

野球でいえば、半年間もシャドーピッチングのみでボール握らせてもらえない感じ。

急に1打席だけ投げてみろって言われて投げてみたら気づかないうちに力がついていて、三振取れちゃったみたいな感じです。

野球知らないと全然伝わらないよね、この感じ。。。

すいません、元高校球児だったので^^;

まあ、とにかくうれしいっちゅーことです!

ページCTR改善と月間4桁に貢献した『技術系ブログでクリック率アップ大作戦』の内容ですが、広告配置を変えたりはしませんでした。

やったことは、記事中に出てくる広告を『リンクユニット』に変更しただけです。

リンクユニットはクリック率が上がるという噂があったのですが、上がる人もいれば下がる人もいて、コンテンツによって”まちまち”らしいとか。

で、テスト的に導入したけど、結果として私のブログには合っていたようです。

なんでも試してみないと分かりません。

もしクリック率でお悩みの方は試してみるのもアリだと思います。

 

3.2018年3月の成果と反省、気づいた点など

 

今月は合計7記事の投稿でした。

先月より投稿数は1記事減り、今までの月間投稿数は最低値を更新。

ただ、Aのブログはアクセスも徐々に増えており、月間3万PVも視野に入ってきました。

成果

成果はページCTRの改善です。

今後、アクセスを増やしていった時に差が出る部分です。

今のうちに改善しておきたかったので、ここで改善できてよかった!

技術系ブログでも、工夫次第でなんとかなるものだと分かりました。

これは今の自分には大きな価値のある経験です。

 

反省点

反省点は記事投稿数が減ったこと。

単純に準備不足が理由です。

ブログを始める前の戦略が未熟だったことが原因です。

今さらどうにもできないので、ここから持ち直すように試行錯誤していきます。

 

その他

先月の運営報告でも書いた通り、テーマを一つ購入しました。

ブログ向けという中で、様々なものを見て検討した結果、『SANGO』に決定しました!

早速、当ブログに適用して色々と設定などしてみました。

そっか、この設定もあったからあまり更新出来なかった部分もありますね^^;

今後は『SANGO』でブログを立ち上げていこうと思います。

既存ブログは適用するか微妙なところです。。。
(できればコンテンツに集中したいので・・・)

Aのブログは3月の最後の週から『2018年春のリライト祭』を開催中です(笑)

「内部リンクの構成を見直したいな~」から始まり、「初期に書いた記事もリライトしたいな~」となって、それなら全部やってしまおう!という考えに至りました。

50記事でもリライトするのは大変ですが、これでPV増加するかもしれないので頑張ります。

3月は本業の会社員の業務が多忙を極め、新入社員の受け入れ態勢、年度末案件の最後のひと踏ん張り、決算のごたごた等、色々とあって結構疲れました。

4月も新入社員が入ってきて、教育やらなんやら、人事異動で新しく入ってくる社員の対応なんちゃらで、前半戦はそこそこ多忙が推測されます。

なので、ちょうど開催中の『春のリライト祭』であれば、ネタから記事を書くわけではないので、それなりのペースで進められるかなと思っています。

リライト完了目標は2018年4月8日(日)の予定。

あまり日がないのでコツコツ頑張ります。

 

リライトをしていて気づいた点。

そもそもWEB上の記事は一人で見るものです。

動画などは複数人で見てゲラゲラ笑うこともありますが、基本は一人でみるものです。

記事の書き方で『みなさん』と書いている記事がありますが、一人で見ているのですから基本は『あなた』に訴える記事になるわけですよね?

でも、自分も『みなさん』使っているところがあったので、『あなた』に直してます。

基本ですが、つい忘れがちなので自戒の為にここに書いておきます。

 

4.さいごに

 

やっと半年経過。

「まずは一年」と思って出発したブログ運営ですが、気づけば半分は目標を達成しました。

収益化を考えてページCTRも改善し、ASPも新たに一つ登録しました。

『なんとなく』→『戦略』はまだまだこれからです。

仕事に昇華するには『稼いでなんぼ』ですから、戦略を練って仕事へ昇華させていきたいと思います。

気持ちが高ぶるとペースアップしたくなりますが、ペースはこのままで作業時間の短縮を考えて、気持ちに少し余裕を持たせて継続していきます。

仕組化できるところまで知識と経験を増やしていきたいです。