【運営報告】2018年2月 5ヶ月経過

どうも、まめのすけです。

5ヶ月間、ブログ運営が継続できました。

今月は1カ所に約3週間の出張でした。

出張の最初の1週目は楽勝だったので、ホテルで記事を書いたりできましたが、2週目は残業する予定で、あわよくば定時上がりを期待していましたが、予定通り厳しい残業。

記事もあまり更新できませんでした。

3週目以降はやや落ち着いたのですが、疲れがピークでなかなか更新が難しく。

それでも、ちょっとでもと記事を書いていました。

継続することが大事だと思っているので、コツコツ頑張ります。

では、お時間の許す限りご覧ください。

※4か月目の運営報告はこちらをご覧ください。

【運営報告】2018年1月 4ヶ月経過

1.はじめに

 

それにしてもですね・・・

クリックされねぇ~(泣)

いやいや、技術系ブログがクリックされないのはほかの方の記事やら調べたりやらで知ってました。

知ってましたけど、ここまでクリックされないものか~と、ある意味感心しますね。

でも、何かしら工夫してクリックされるようになったらすごいな~と思って、少しだけ無駄になるかもしれない「技術系ブログでクリック率アップ大作戦」という努力をしてみます。

冒頭に書いた通り、出張で残業という過酷な労働だったので、あまり考える余裕がありませんでした。

とりあえず、運営やらは考えずに記事を書くことに集中した方がよいと判断し、本業と記事に集中しました。

出張が終わってからちょっと考えましたが、その内容は成果と反省に書いてみます。

2.運営報告

 

5ヶ月が経過、段々とメインとなっている技術系ブログが育ってきました。

ツイッターだったり検索したりで気づいたのは、自分はアフィリエイターよりもブロガーの方が性格に合っていそうだということ。

すでにブログは書いていますが、自分の書きたいことを書きたいんだな~と。

自分の知っていることを紹介したい気持ちが強いのだと気づきました。

ただ、本業では客先の要求に応えるということはやっているので、仕事と割り切ればアフィリエイターもできなくはないと思います。

しかし、アプローチというか、作戦がないので出来ないんです(泣)

今後、アフィにも挑戦していきたいとは思いますが、まずはブログを頑張って更新していきます。

それではご覧ください。

ブログ数

 

A:2017年9月 お仕事系(技術系)
B:2017年10月 お仕事系(やや技術系寄り)
C:2018年1月 雑記系

特に変わりありません。

雑記系をどうやって育てていこうか悩み中ですが、今月は余裕なくて何にも考えませんでした(笑)

今後、よく考えていこうと思います。

記事数

 

A
・記事投稿数:5記事
・合計:46記事

B
・記事投稿数:1記事
・合計:23記事

C
・記事投稿数:2記事
・合計:12記事

Aは先月と同じ投稿数でした。

出張中で過酷だったにも関わらず、よくやった方だと思っています。

記事内容も妥協せずに気合いを入れて図なども作成したので、まあまあ満足してます。

記事の質を落とさないようにしていきたいです。

 

Bはとりあえずの1記事投稿です。

Aのブログを重視してますので、1カ月で1記事も投稿がないのはちょっとな~と思って、あらかじめ用意していたネタで記事を書いて投稿しました。

今後もしばらくはペースに変更はない予定です。

 

Cはスタートダッシュで10記事は投稿したものの、ジャンル幅に悩み中です。

すでに投稿済みの同じジャンルで2記事は投稿しましたが、しっかりと悩みを解決してから投稿数を増やしたいところです。

 

PV数(月間)

 

A:約10000PV
B:約400PV
C:約200PV

月間1万PV達成しました~!\(^_^)/

Aはやっと月間1万PVを達成できました!

ニッチなジャンルで達成できたのは大変うれしいです!

サチコでクエリなど見ていると、まだユーザー数はいると思うのでアクセス増加を狙っていきます。

B、Cは投稿も少なかったため、アクセスが減りました。

しばらく塩漬けくらいのつもりでいます。

これは覚悟していたことなので、そんなにがっかりもしてません。

まずはAを100記事に到達して、アクセスがどうなるか見てみたいです。

 

収益(月間)

 

0モニー

アドセンスはページCTRが悪いのは相変わらずですが、残高が一定値まで達したので郵送でコードが送られてきました。

それと、口座確認も済ませました。

早く振込額に達しないかな~と淡い期待をしていますが、結果はあとからついてくるものです。

記事を書いてアクセス集めるしかありません。

ページCTRについてはちょっと試してみたい作戦があるので、3月中に試してみたいと思います。

 

3.2018年2月の成果と反省、気づいた点など

 

今月は合計8記事の投稿でした。

先月より投稿数は10記事減りましたが、出張でもなんとか継続できたのは成果でした。

それと、月間1万PVにようやくたどり着いたのは大変うれしいです!次は月間3万PVを目指して頑張っていきます。

 

反省点としては、今さらCのブログのジャンル幅に悩んでしまったことです。

雑記スタイルですが、何でもにしてしまうと関連性のない記事ばかりになってしまい、ブログ内で回遊してもらえません。

広めのジャンル幅に設定しても、関連性は必要ですね。

この関連性を意識出来てなかったので、ここにきて悩むということになってしまいました。
ここは大いに反省です。

 

3月は本業の会社員の業務が春に向けての人事や新入社員の受け入れ態勢などなど、色々と雑用仕事が増える時期です。

記事を書く時間もそうですが、作戦を練る時間もほしいところです。

ここのところ思っているのが、今持っているテーマはブログ向きじゃないものが多いので、ブログ向きのテーマで「これ」というものを一つ用意したいと思っています。

これもやはり、ここまでやらなければ気づけなかったんでしょうね。

テーマ選びの基準が曖昧なまま選んでしまったので、そこは勉強代だと割り切って考えています。

ということで、テーマを選んで購入したいと考えています。

 

4.さいごに

 

やっと5ヶ月経過し、もう1ヶ月で半年経過。

発信したい情報を発信するのはいいとして、やはり収益化も考えて始めたことです。

『なんとなく』から『戦略』に変えていかなければなりません。

仕事は稼いでなんぼ』だと思ってますので、ここまでで得た知識や反省などを活かして戦略を練っていきたいと思います。

 

なんでも全力タイプの自分が、うまくペースコントロールできているのは珍しいかもしれません。

ペースを抑えているからこそ継続出来ているとも言えます。

本音はもう少しペースアップしたいところですが、ペースはこのままで作業時間などの短縮で投稿数や新しいブログ立ち上げ速度を速めていけるように仕組化を考えつつ、まずは戦略を練っていきます。