【運営報告】2018年1月 4ヶ月経過

どうも、まめのすけです。

4ヶ月間、ブログ運営が継続できました。

会社員の業務が年度末を迎えるにあたってピークになっており、出張三昧です。

1月は2か所に出張してきました。

やはり兼業は「いかにブログ更新の時間を作るか」が肝であることは間違いなさそうです。

でも「忙しいから出来ない」のではなく「忙しいけど、少しでもやる」を心がけてます。

牛歩戦術になってしまってますが、更新はコツコツと続けていきます。

では、お時間の許す限りご覧ください。

※3か月目の運営報告はこちらをご覧ください。

【運営報告】2017年12月 3ヶ月経過

1.はじめに

 

年明け早々、ドメインを取得しました。
なぜなら・・・

休日のアクセスがほしかったから(笑)

でも、笑い事じゃないんです!

現在メインのブログは平日こそアクセスがあるものの、休日には途端にアクセスがなくなります。

この状態、始める前に予想はしていましたが、ここまでアクセスが極端に減ると、さすがに欲が出てきてしまいます。

ということで、平日、休日に関係なくアクセスが集まりそうなジャンルに飛び込んでみたいと思います。

 

今月に入ってもう一つTCDのテーマを購入しました。

しばらくは購入したテーマで頑張っていくと先々月の運営報告に記載しましたが、我慢できずに購入してしまいました。

将来的にはアフィリメインのブログ、サイトもやってみたいというのもあり、アフィリ向けのテーマを購入してみました。

新しいドメインのブログは、購入したテーマを設定して色々と勉強していきたいと思います。

2.運営報告

 

4ヶ月が経過し、記事を書くのは慣れてきました。

先月からそれほど大きくは変わっていませんが、コツコツ継続して記事を投稿しながら、新たなブログや今後の戦略など考えていきます。

それではご覧ください。

ブログ数

 

A:2017年9月 お仕事系(技術系)
B:2017年10月 お仕事系(やや技術系寄り)
C:2018年1月 雑記系

新たにドメインを取得して3つのブログになりました。

2つのブログ運営が大変だと言ってたのに、新たにドメインを取得したのは、今後のことを考えた時に、思いついた内容を投稿するブログがお仕事系のみになっているからです。

新しいブログもシャカリキに投稿をするつもりはなく、思いついたものをコツコツと投稿していくつもりです。

50記事以上はネタとして用意してありますが、全てを投稿すると雑記とはいえ範囲が広くなりすぎるので微妙なところです。

作戦を練ってコツコツやっていきます。

記事数

 

A
・記事投稿数:5記事
・合計:41記事

B
・記事投稿数:3記事
・合計:22記事

C
・記事投稿数:10記事
・合計:10記事

Aは先月より投稿数が減少しました。

しかしながら、記事内容は気合いを入れて作成したもので、アイテムのダウンロードも出来るようにしました。

新しくダウンロード用のプラグインも使ってみました。

このブログのみでは6日に1記事の投稿ペースになっていますが、段々と気合いを入れないと作成できないネタが多くなってきましたので、質を落とさないような記事作成を心がけていきます。

 

Bは正月休みに記事ネタを複数リサーチしました。

しかし、以前の運営報告にも書いた通り、このブログはあまり熱を入れずにぼちぼち更新をしていこうと考えています。

ですので、3記事の投稿です。
Aのブログを重視して、今後も月に1~数記事は投稿していく予定です。

 

Cは新たにドメインを取得したブログになります。

こちらも最初のダッシュで10記事ほど投稿しました。

ほとんどは正月休みに書いたものを予約投稿しました。

あまりに記事の少ないブログではちょっと・・・と思い、せめて10記事程度は必要だろうと投稿しました。

まだネタとしてはAのブログを超える数を用意しているので、徐々に記事を投稿していきますが、やはりAを重視する方向性としては変わりありません。

 

PV数(月間)

 

A:約8000PV
B:約500PV
C:約700PV

Aは先月の倍くらいになりました。

もうすぐで月間1万PVを達成できそうです。

ニッチなジャンルではあるものの、それなりのユーザー数はいると思うので、まだ増加は狙えると考えています。

Bは記事数も新たな投稿数も少ないため、そして他のサイトとの差別化が出来ていないので、アクセスが増えてません。

Cは自分で確認もしているPV数も含まれていて、この数字はあまり信用できません。

しばらくは需要のあるAの更新を頑張るので、すぐにアクセスが増えないことは覚悟の上です。

Aをもっと強化してアクセスを増やしたいと思います。

全て検索からの流入のPV数です。

 

収益(月間)

 

0モニー

アドセンスは相変わらずページCTRが大変悪い状態です。

まだ月間1万PVにも達していないので、どう判断していいものかどうか・・・

もっとアクセス増やしてもページCTRが悪いのであれば、何か改善策を打った方がよさそうです。

広告配置に関しては王道通りなので、それ以外の「何か」が原因だと思われます。

今後、調べてみたいと考えています。

 

3.2018年1月の成果と反省、気づいた点など

 

今月は合計18記事の投稿でした。

先月より投稿数は増えました。

何より、Aのブログのアクセスが先月の倍まで増えてきました。

もうすぐ月間1万PVを達成できそうなので、その後は月間3万PVを目指して頑張って更新していきます。

反省点としては、メインとなっているAのブログのリサーチ不足と設計不足です。

今後、ジャンルを狭くしていくのか、広めのジャンルで雑記のような感じでいくのか悩ましいところです。

新たにドメイン取得したCのブログは、試しに雑記スタイルのような感じでジャンルの幅はやや広めに設定しています。

これがどんな結果として出てくるのか、記事を投稿してからのお楽しみですね。

Aのブログが育ってきたので、ここからアフィに繋げる方向も考えていかないと、収益化という面では厳しいと思います。

その点も視野に入れながら記事を投稿していこうと思っていますが、正直なところもう少しアクセスがほしいところです。

『下手な鉄砲も・・・』ではないですが、アクセスが多ければCV率もあがると思いますので、Aブログをネタがつきるまでメインで更新していきます。

 

4.さいごに

 

4ヶ月経過し、
あと2ヶ月で半年経過するのか~と。

コツコツやるのはあまり得意ではなく、
一気にど~ん!と全力でやるのが得意なのですが、燃え尽きるのも早いです。

が、ここまでマイペースで
コツコツできているのは意外なので、自分に感心しています(笑)

まだ成果として収益も出ていない状況です。

1年を目途に「月額〇万円」といった収益報告もできると個人的には嬉しいのですが、牛歩ですのでまだ先になりそうですね。

燃え尽きないように、今後もマイペースで無理なくコツコツと継続して頑張っていきます。

私のようにマイペースで、まわりより遅いペースで焦っている方も見ているかな?

方向を間違えずにコツコツやれば、いずれは成果がきっと出るはず!
と信じて頑張っていきましょ~ね!

 

さいごまで読んでいただき、
ありがとうございます。