【運営報告】2017年12月 3ヶ月経過

どうも、まめのすけです。

やっと3ヶ月経過しました。

現在の本業である会社員の業務が多忙を極めつつあります。

なかなか思うように時間が作れない中、会社員の方なら経験したことのある『飲み会』という不毛なイベントが多数ありました。

私は管理職なので『幹部研修』という名のお泊りコースの宴会&ゴルフという避けれないイベントも。

断りたいけど、こちらの収益が安定しなければ家族を養えない部分もあり、大胆に「嫌だ」とは言えない状況で、少しだけブログ更新しました。

本音はこちらにウエイトを置きたい。

はっ!思わず書いてしまった!

寸劇はここまでにして、
お時間の許す限りご覧ください。

※2か月目の運営報告はこちらをご覧ください。

【運営報告】2017年11月 2ヶ月経過

1.はじめに

 

先月から進展もなく、あまりブログ運営に関するお勉強もできませんでした。

もう少しで50記事になるので頑張りたいところですが、2月末まで出張三昧の予定、楽な出張でもないので残業も多そうな予感。

3月も年度末ということもあり、駆け込みの仕事が滑り込んでくる時期なので、3月末までは更新ペースもそこまで上がらなさそうです。

先のことを考えても仕方ないので、マイペースで継続していきたいと思います。

2.運営報告

 

始めて3ヶ月が経過、記事を書くことには慣れてきました。

今月も成果という成果はありませんが、コツコツ継続しつつも今後の戦略など考えていきたいところです。

それではご覧ください。

ブログ数

 

A:2017年9月 技術系
B:2017年10月 お仕事系(やや技術系寄り)

変わらず2つのブログです。

やはり2つのブログ運営は兼業&初心者には厳しいです。

今後のためと思って頑張っていますが「二兎を追う者は一兎をも得ず」になっても困るので、6:4くらいでAに重きを置いて運営していこうと思います。

記事数

 

A
・記事投稿数:7記事
・合計:36記事

B
・記事投稿数:7記事
・合計:19記事

Aは先月と同じ投稿数となりました。

が、やはり1ヶ月の更新ペースとしては少ないですね。
4~5日に1記事くらいの投稿ペースです。

技術系というところがネックになっていますが、ライバルのいないジャンルだからこそ、狙ったワードは全て取るつもりで、リライトするにしても投稿初期で80点以上(自己採点)の記事は投稿していきたいところです。

Bは考えていた記事ネタはまだあるものの、リサーチ不足もあって調べながら記事を書いている状態になってしまっています。

ここがネックになったので、Aのブログに重きを置いていこうという考えになりました。

全くの手付かずはよろしくないので、月に数記事は投稿していきたいと考えています。

 

PV数(月間)

 

A:約4000PV
B:約500PV

Aに関しては先月の倍くらいにはなりました。

ニッチなジャンルなので少ないユーザー数ですが、まだ増えると思います。

『増えぬなら 増やしてみせよう アクセス数』 by まめのすけ

・・・スルーで結構です。。。

Bは記事数が少ないこともありますが、他のサイトの記事と差別化できていないのでアクセスが増えてこないのだと思います。

 

収益(月間)

 

0モニー

アドセンスは先月に初クリックをいただいたものの、ページCTRが大変悪い状態です。

ただ、アクセスが少ないので判断するにもどうしたらいいのやら・・・収益化を考えたときに、いかに購買意欲の高いユーザーのアクセスを導くかをよく考えなければならないですね。

その為にはジャンルの選定とリサーチは必須になりそうです。

この方法を知っているかどうか、戦略がしっかりあるかがプロとアマチュアの境界線となりそうですね。

 

3.2017年12月の成果と反省、気づいた点など

 

今月は合計14記事の投稿でした。

投稿数は少なかったのですが、Aのブログはアクセスが増えてきました。

このように数値で見えるとモチベーションへの影響がありますね。

今後もユーザーに有益な記事を投稿してアクセスを増やしていきたいです。

反省点としては、リサーチ不足と設計不足です。

ここに来て気づいたというか、ここまでこなければ気づけなかったというか・・・

ちょっとアクセスが増えてきて始めてわかりました。

そもそも必要としている人がいなければ成り立たないわけで、いくら勝てる戦場を選んでも取り合うユーザーが少なければ、勝っても収益化は見込めません。

仕事として捉えるのであれば、それなりに要求があるジャンルで戦って勝ち抜いていく必要があると気づけたのは大きいです。
今後の課題とします。

やはり時間の経過、経験によって色々と気づける部分が多くなってきています。

幸い、技術職ということもあって考えることは好きなので、常に考えながら気づいた点は改善し、そして実行してみるという試行錯誤は楽しいです。

試行錯誤がうまくいったときは、さらに楽しいし嬉しいですね。

ユーザーにとって有益で、喜んでくれるものを提供しつつ、戦略も持ってブログ運営を楽しんでいきたいです。

 

4.さいごに

 

3ヶ月経過しましたが、結果が目に見えてくるととても楽しくなってきますね。

アクセスや収益が増えた減ったと一喜一憂もいいですが、もっとその先を見据えて頑張っていきたいです。

自分がじいさんになってもまだある仕事なのかはビミョーですが、あれば続けていきたいですね。

その為には色々と学んで吸収していく必要がまだまだありそうです。