【運営報告】2017年10月 ブログ開始1ヶ月経過

どうも、まめのすけです。

経過を残す目的で運営報告を始めます。
もしかしたら、始めて間もない私のような人で、自分はペースが遅いんじゃないか!?なんて悩んでいる人もいるかもしれません。
そんな人にも「もっと遅いやついるし(ププッ)」的な勇気をあげられるかもしれないし・・・(グフッ)

まあ、そんな感じで私の運営報告でも誰かの役に立つかもしれませんので、公開していくことにしました。

お時間の許す限りご覧ください。

1.はじめに(諸々)

 

2017年9月20日に新規ドメイン取得、サーバー契約をしたので、正確には1か月と10日になります。
ですが、キリが悪いので9月末までの約1週間は助走という扱いで、10月末で1ヶ月経過とします。
今後は月末までを区切りにして経過月数としてカウントしていこうと思います。

しばらくは発生しないであろう収益ですが、ネビログでは単位を『モニー』として表記します。
これは、このネビログ内での通貨単位だという設定(?)でいきます(笑)

単位の付け方が安易とかいうツッコミはやめてください
(自覚あり)

なんでわざわざ単位設定がいるの?
というお言葉もありそうですが、ダイレクトな表記だと色々とありそうなので・・・大人の事情とかね・・・

大人って、都合悪くなると急に規約とか変えてくるじゃないですか?
そこで「直接表記したらダメ!」ってなった時に困らないようにということです。

このような「大人の事情」対策だと思って、スルーしておいてください。
そっとしておいてください。

お願いです!(切実に)

2.運営報告

 

さて、始めて1か月ですから大した成果もありません。
しばらくは主にPVが増えた減ったとかの報告がメインで、収益の話はあまりないんじゃないかな~と推測されます。

それではご覧ください。

ブログ数

 

A:2017年9月 ドメイン取得
B:2017年10月 ドメイン取得

Aは元々考えていたことを実際にブログで書き始めたというところです。

現役の技術職ですので、部下や後輩に教える内容を書いています。

以前からネットで調べても出てこないことは感じていたので、だったら自分で作ればいいじゃん!的なところです。

Bについては今のところ放置状態で、これから手を付けて行こうと考えています。

Aに絡んでいるのですが、ちょっと毛色が違う内容になりそうなので、ドメインも別にしてやってみようと考えました。

 

記事数

 

A
・記事投稿数:22記事
・合計:22記事

B
・記事投稿数:0記事
・合計:0記事

Aは41日間での投稿数ですので、2日に1記事くらいの投稿です。

なるべく書きやすいネタから記事にしていますが、技術系では調べたり、初心者向けだと図で示した方がわかりやすいものが多いのが困りどころ。

適当なことも書けないので、自分で知っていても裏付けや根拠を確認して書いているので時間がかかっています。

Bはドメイン取得しただけで手付かずです。

Aの記事を書いているとBの記事ネタとしていくつか思いつくものがあり、徐々に具現化していきたいなと思っています。

 

PV数(月間)

 

A:約3000PV
B:0PV

Aは1か月目ということで、自分で投稿したものを確認したりしているPVも入っています。

評価されるまで3か月くらいかかると巷では言われているようですので、今後どうなるか様子見です。

Bは手付かずですので、当然ですが0PVです。

11月以降に記事を投稿していってどうなるか、ということろです。

ちなみにSNS流入はなく、すべて検索流入です。

 

収益(月間)

 

ほぼ0モニー

1か月目なので仕方ないです。

というか、兼業ですぐに収益化できている人は「猛者」だと思いますが、私は「凡人」ですので、長い目で見て考えています。

アドセンスをメインとしつつ、アフィも混ぜていきたいと考えています。

今はアドセンスだけですが、まだ0クリックです。

まずは1クリック欲しいところですが、コンテンツを充実させてPV数を増やしていけば、自ずとクリックも発生する・・・はず・・・

 

3.2017年10月の成果と反省、気づいた点など

 

今月は22記事の投稿が出来ましたが、構成として考えている(予定している)記事で未投稿なネタはどれも書くのに時間がかかりそうなものばかりになってきました。

書く記事は当然ながら根拠ありきで書いてますし、どうしてもテキトーにはできません。

テキトーに書かないことの恩恵はいつ受けれるかはわかりませんが、コツコツと記事を書いて投稿していきたいところです。

目指すは教科書というよりは実用書でして、見ている人にすぐに役立つものにしていきたいです。

ただ、勤務先の固有な部分などはノウハウとして掲載できません。

一般的な同業者に提供できるネタに限られるので、ちょっと考えながらやっていきます。

 

それと、思い付きで新たなドメインを取得しましたが、こちらは鈍足な更新になりそうな予感がしています。

さすがに始めたばかりで2つのブログを更新していくのは厳しいところです。

が、いろいろと評価され始めるのも3か月後となれば、早々に動かないといけないかな~と思ってドメイン取得しました。

こちらの予定ネタ、たくさんはないのですが、コツコツ更新していく予定です。

 

記事投稿数なども重要ですが、一番重要視しているのは「いかに継続できるか」です。

自分の気持ちが疲弊して尽きてしまうことだけは避けたいと考えています。

「継続は力なり」という言葉の通り、継続しなければ見ることのできない景色もあるはずと思っています。

そのためには、無理をしないで続けることが出来るように仕組みを徐々に作り上げていこうと考えています。

今の時点では仕組化というより、ブログ運営を実際にしてみて、記事の書く方法や運営方法などを肌で感じることがメインです。

ある程度分かってきたところで仕組化を徐々にしていきます。

 

4.さいごに

 

いろいろと思うところを書きましたが、まだ1か月です。

これから先の長い旅路のスタート直後と考えれば、焦ってやって燃え尽きてしまうよりは、ペースを考えながらやっていく方が長期的な視点で考えると有益と考えています。

当然、ダッシュが必要な時もあると思います。

ですが、まずは継続すること、自分で試行錯誤して楽しみながら半年間ほどはやっていきたいなと思います。

 

さいごまで読んでいただき、
ありがとうございます。