SANGOのカスタマイザーが機能しない!相性の悪いプラグインに要注意!

SANGOのカスタマイザーが機能しない!相性の悪いプラグインに要注意!


当ブログでは有料テーマの『SANGO』を使っています。
とてもきれいでカスタマイズもしやすく、使っている方も多い人気のテーマですね。

そんなカスタマイズしやすいWordPressテーマ『SANGO』ですが、このブログの『SANGO』カスタマイズ機能が動かなくなる事態が発生しました。
数日にわたる試行錯誤の結果、なんとか解決に至りました!

もしかしたら僕と同じようにカスタマイズが機能しない状態にハマってしまう人がいるかもしれない!
初心者の『SANGO』ユーザーの方にはぜひ読んでいただきたい!
このような思いで記事を書きました。

僕がどんな状態にハマったか、原因と解決した内容についてシェアしたいと思います。

1.カスタマイザーで設定したのに反映しない

反映しない

 

きっかけはバージョンアップ

SANGOのカスタマイザーが機能していないことに気付いたのはバージョンアップのタイミングでした。
バージョンアップしたら、新しい機能は使ってみたいじゃないですか?(笑)
ということで、まずは案内手順の通りにバージョンアップをしました。

「よ~し、新機能のタブ切替を設定するぞ!」

そんな感じで興奮気味にタブ切替設定してみて…あれ?反映されない?
おかしいな?と手順を確認してみたけど、合っているし・・・
ま、まあ、他のカスタマイズ設定の見直しを先にやってみようかな、と。

・・・また反映されない。。。

「んん~?何が間違っているんだ?」

いくつかカスタマイズしたい機能が正常に動かないことがわかりました。

※バージョンアップファイルには一切問題はありません。

どの機能が動作しなかったのか

カスタマイズ設定しても正常に動作しないと気づいた機能は以下の3つです。

  • 『トップページへ戻るボタン』(戻るボタンが表示しない
  • 『追尾サイドバー』(追尾しない
  • 『タブ切替機能』(表示するけどクリックしても切替できず

 

『トップページへ戻るボタン』は下の画像の右下のボタンのことです。

トップページへ戻るボタン

 

『追尾サイドバー』は右側にある『目次』の部分になります。

追尾サイドバー

 

『タブ機能切替』は Ver.1.4 から追加された機能ですね。

タブ切替

 

カスタマイズ設定をして、この3つについて正常に動作しないことを確認しました。
さて、原因はなんだろうか…さっぱりわかりません。

2.試行錯誤して原因を探ってみた

試行錯誤してみた

 

バージョンアップ手順を間違ったかも

気づいたきっかけがバージョンアップした後だったこともあり、手順を間違ってしまったために起きたかもしれないと考えました。

そこで、もう1回だけバージョンアップ手順を見ながら、新しいバージョンのテーマを再インストールしてみました。
直ったか確認するために『トップページへ戻るボタン』を設定しましたが・・・( ノД`)

残念ながら反映されず。
バージョンアップ手順は原因ではないという結論に至りました。

プラグインを疑ってみた

次に疑ったのはプラグイン全般。
「そういえば、SANGOに相性の悪いプラグインの紹介があったはず!」と思って調べてみました。
『相性の悪いプラグイン』で紹介されていたのは以下の4つのプラグインです。

  • All in One SEO Pack
  • TinyMCE Color Picker
  • Head Cleaner
  • Better Font Awesome

自分のプラグインを調べてみましたが、どれも入っていません。
『All in One SEO Pack』に至っては、現在所有しているすべてのブログから削除したばかりです。

※なぜ削除したのかは、この記事を参照

直帰率の低い初心者はすぐ確認!Analyticsは正しく設定できてる?直帰率の低い初心者はすぐ確認!Analytics重複設定してるかも

う~ん、不具合の原因は紹介されているプラグインではないようですね。。。
こりゃ、まいったな~(;´・ω・)

3.全てのプラグインを検証してみようと決意

やると決意

 

まずは関連しそうなプラグインから試してみる

どうしたものか悩んでいましたが、ローラー作戦のようにプラグイン全て調べるつもりで腹をくくりました。
とはいうものの、できることなら早く解決したいので関連しそうなところから調べてみることにしました。

先ほど挙げた正常に動作しない3つの共通点を考えてみると、画面のスクロールや移動に関するものかもしれない。そう思って画面移動に関連するプラグインから調べてみることにしました。

調べてみるとありました、『Easy Smooth Scroll Links』というプラグイン。
早速プラグインを『停止』してみました。そしてカスタマイズ機能で『トップページへ戻るボタン』を設定すると・・・

ボタン出てきた~!\(^_^)/

やっと出てきた戻るボタン!ここまで費やした日数は3日間でした。
記事ネタに悩むよりも長く感じた3日間だった(笑)
原因が分からないって、ホントに困りますね(;^_^A

このあと、他の2つの機能も無事、正常に動作することが確認できました。

なぜこのプラグインが原因だったのか

ここからは推察。
なぜ『Easy Smooth Scroll Links』のプラグインが原因だったのか。

考えられる理由を以下に挙げてみました。

・動作しなかった機能は画面移動に関連している
・スクロール機能が干渉することでカスタマイズ機能に不具合
・どちらを先に有効化するかなども関係しそう

推測なので根拠も何もないのですが『とりあえず』で入れたプラグインが不具合を起こしていたということが結果でありすべて。
プラグインは機能をよく調べた上で、本当に必要なものだけを入れた方がいいですね。

4.さいごに

すっきり

 

結果として、プラグインの相性の悪さという結論に至りました。

SANGOと『Easy Smooth Scroll Links』の相性が悪いのでカスタマイズに不具合が起きる

 

なんとか試行錯誤して解決には至ったものの、今後もいろんなテーマを使うときには同じような状態になる可能性があります。

テーマの機能が動かないときには『プラグインとの機能干渉』を疑うことを当たり前のようにした方がよさそうですね。

初心者で同じような不具合にハマっている人の役に立てば幸いです。